2008年12月07日

またバトンだよ

b2b138b3.jpg

バトンもういっちょ!(そぉい!)(まだ見てないんだけどジャガーさんの「映画だよ!特番だよ!」みたいなタイトルの番組録画しましたwww)


物書きさんのためのバトン
■こんにちは。手始めに執筆歴を教えてください。
書いてない時期もあるけどたぶん8年くらい

■小説を書いてみようと思ったきっかけは?
まあ絵に限界を感じたからってのもなくはないんですが、昔から本が好きだったからだと思います

■構成はどうやって練る?
プロット書いたり脳内妄想

■音楽聴いてやってたりする?
その作品の雰囲気にあった曲をかけてみたり、試行錯誤した時期があったなあw
締め切り近づいて切羽詰ってる時はむしろ聞いてないほうが集中できますね

■パソコンと携帯どちらに書く?
主にPCとルーズリーフ。 メモには使うけれどケータイでは本書きしません。(ブラウザが狭いせいか、一文一文がぶつ切れになったり、文の前後で矛盾したこと書く確率が跳ね上がる)

■仕上がるまでにどれくらいの時間が掛かる?
三年前から書きあがらないものもあれば、SSなら二時間で終わるものもあります

■書くにあたって気をつけてることは?
同じ表現や文章の繰り返しには気をつけてます。 つか普段の文章でも「〜けど」が多くて直したいんだけど直せない…orz

■好きな作業は?逆に嫌いな作業は?
好きな作業って言うかはわからないんですが、アイデアを思いついて勢いに乗ってその場面を書いてる時は楽しいですね(後のこと考えてないし)。
全体の構成(特に長編の後半)を考えるのは嫌いというか苦手な作業です。

■話の長さはいつもだいたいどれくらいになる?
SS以外は公開出来るほど完成しないんで大半が短いよ! 長いやつは相当長かったけど…(昔書いた土銀処女作と3Z(オチ手前まで書いて未完成)はけっこうな枚数だった)

■国語は得意でした?
5段階で5か4ですね、常に

■今まで一番読者の人に反応があった作品は?
わかんね…部誌の作品かも サイトもどきのは「白片」とか「花冷え」かな?
(部誌のは今までの土銀焼き直しもそこそこ感想あったけど、今年書いた話のが素直なリアクションがあった気がする)

■それはどんな話?
部誌(今年)のは久し振りに曾おばあちゃんの家に行ったら認めたくないけど座敷童子みたいなのがいました それと二日間遊んだけどその正体実は…っていう話
後者は割愛(サイトもどき見て!) 両方とも土銀だちくしょー!

■自分の一番気に入ってる作品は?
未公開のオリジナルですね
たびたび日記に書いてたアナグラムで人名考えてたBL

■小説のタイトルはお題サイトさん利用してる?
お題サイトから借りた事ないんですよね…お題から小説書けないんだ(そもそもパッとインスピレーション降りてこないと小説書けないんだ…)

■お疲れさまでした。次に回したい人の名前をどうぞ。

フリーで!

最近も書いてるんだけど公開してない・完成してないだけなんだ…
とにかくお粗末!

sironeko_long7 at 23:13│Comments(0)TrackBack(0)バトン | 日記

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔